朝起きるにはNature Remo とIFTTTでエアコンを自動でオン・オフするようにするとよい

タイトルですべてを言い切っちゃっていますが。。。

Nature Remo http://nature.global/ という、いわゆる「学習/スマートリモコン」があります。 家電のリモコンを学習することで、家電をスマホで操作できるようになります。 また、IFTTThttps://ifttt.com/というツールと連携することで、ある条件になると、リモコンが操作される、みたいなことができるようになります。

うちのエアコンのリモコンは、「○時につける」みたいなことができなくて、「○時間後につける」とか「○時間後に消す」しかできません。 できれば、朝起きたときに、暖房は付いていてほしいのですが、それができずに、「部屋が暖かくなるまで布団にいよう」みたいな感じで、ダラダラしちゃうんですよね。

で、Nature RemoとIFTTT。 IFTTTで、タイマーとNature Remoを連動させることで、「月曜日から金曜日の朝○時にエアコンを○度でつける」ができるようになります。 起きたら、部屋が暖かくて、快適です。

消し忘れを防止するために、「○時に暖房を消す」も登録しておくとよいです。そうすれれば、万一消し忘れても、勝手にエアコンは消えます。

IFTTTは、一連の動作のことを「Applet」というのですが、Appletが起動したら、通知がくるようにもできます。 なので、例えば、外泊している時にAppletを止め忘れて、暖房が付いたとしても、通知でわかります。 Nature Remoを使っていれば、外からでもスマホでエアコンを操作できるので、オフにすれば、つけっぱなしということもありません。 (まぁ、上述したように自動で消すこともできるのですが)

色々便利になりますね。