2018-01-01から1年間の記事一覧

今年失くして辛かったもの

なくしてから、気づく大切なものがあるよね。 AirPods 居酒屋でポケットから出して、テーブルに置いたら、最後、存在を忘れちゃうよね。 大して便利じゃないと思ってたけど、やっぱり有線は辛い Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク…

「やりたいことがある人は未来食堂に来てください 」- 小林せかいさんの思考に触れられる

やりたいことがある人は未来食堂に来てください 「始める」「続ける」「伝える」の最適解を導く方法作者: 小林せかい出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2017/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 未来食堂さんは、数年前に、「元クックパ…

マネジャーとして、ビジネスマンとして、こんな風に仕事をしていたい

こういうことを大事にしていきたいなぁと。 - メンバーの特徴を掴み、それを心から承認する - その特徴を使って、業務目標を達成できるように、業務の構造を分解する - そして、業務取り組む際の精神的な後押しをする(時には、蹴り飛ばす) - それによって、…

【タスク管理】定期的にやるけど、期限が厳密ではないタスクのマネジメント方法

知っていらっしゃる方は少ないかもですが、タスク管理、そして、タスク管理アプリが、大好きです。 数ヶ月に1回タスク管理アプリを遷都するくらい好きです。移行期間は全くタスクが管理できなくて、いつも困ります。 定期的にやるけど、期限が厳密ではないタ…

ファーストペンギンは、どこにいるか

ファーストペンギンとは、シャチやセイウチがうようよいる海に、最初に飛び込むペンギンのことです。 「ファーストペンギン」とは? - 『日本の人事部』 「これをやりたい」と強い意志をもって、何もわからないなか、動いて、実現まで持っていける人、ベンチ…

スマートスピーカーで、エアコンをOFFにできるようにすると、外出時にまごつかない

これまた、タイトルで言い切っちゃっているのですが。 Google Home、いわゆる、スマートスピーカーで家電を操作し始めているんですが、エアコンをON/OFFできるようにしておくのは、めっちゃ便利です。 特に便利だと感じるのは、朝、家を出るときです。僕、朝…

朝起きるにはNature Remo とIFTTTでエアコンを自動でオン・オフするようにするとよい

タイトルですべてを言い切っちゃっていますが。。。 Nature Remo http://nature.global/ という、いわゆる「学習/スマートリモコン」があります。 家電のリモコンを学習することで、家電をスマホで操作できるようになります。 また、IFTTThttps://ifttt.com/…