大きな会社ではないけど、素晴らしいものを作っている方たち

  • インディーな感じだけど、とっても素晴らしいソフトウェアを作っている会社や団体、個人はたくさんある
  • どれも作っている人の顔や考え方が見える感じで、親近感を覚える
  • 僕がよく使っているものとかを書いておく

esa LLC

作っているもの

好きな理由

  • デザイナーさんが、チームの中心にいらっしゃるからか、デザインがとってもいい
  • もちろん、アプリケーションの使い勝手もよい
  • pplogは、とても素晴らしい

Flask LLP

作っているもの

好きな理由

  • 必須アプリじゃないけど、同じことやるなら、iPhone純正より、こっちを選びたくなる感じ
  • デザインとかキャラクターとかの感じが、そうさせるんだろうと思う
  • どのアプリもFlaskな感じがする
  • お二人でやられているようなので、色んな基準が明確なんだろうな

個人開発者(Takuya Matsuyama)

作っているもの

好きな理由

  • markdownが使えて、マルチデバイス対応なアプリケーションが欲しかった
  • たぶん、作られている方と課題感が一緒だったのだと思う
  • 今までsimplenote使ってたけど、なんか嬉しくなって、乗り換えた

NOTA Inc.

作っているもの

https://gyazo.com/ja が有名なのでは。最近だと、https://scrapbox.io/ も作っている。

好きな理由

  • ソフトウェアのアイデアが独特
  • 確固たる哲学があって、それがアプリケーションに反映されている感じ
  • その考え方込で、アプリケーションを使いたくなる
  • たぶん、インディーって感じではないけど

所感

  • もっとこういう会社増えて欲しいし、ソフトウェアを選ぶときは、積極的にそういう選択をしたい