スマートスピーカーで、エアコンをOFFにできるようにすると、外出時にまごつかない

これまた、タイトルで言い切っちゃっているのですが。

Google Home、いわゆる、スマートスピーカーで家電を操作し始めているんですが、エアコンをON/OFFできるようにしておくのは、めっちゃ便利です。

特に便利だと感じるのは、朝、家を出るときです。僕、朝、家をでるときに、「あれ、エアコンのリモコンがどこだっけ?」みたいな感じになるのが嫌だったんですよね。 布団の中にあったり、テーブルの上にあったりと、ちょっと探すことで、朝、家を出るのがまごつく感じが、嫌だったんです。

でも、Google Home を使えば、「OK、Google、エアコンをOFFにして」で、終わり。めっちゃ簡単。

方法は、Google Home + Nature Remo + IFTTT で、1分で設定できます。方法は、

Google HomeからIFTTT経由で部屋の明かりを操作する方法。Nature Remoがあれば簡単 – Dream Seed

とか見ると、わかると思います。

段々、生活に、スマートスピーカーが、染み込んできた気がします。

早く、HomePod - Apple 、日本でも発売されないかなぁ。